2013年3月11日月曜日

Amazon著者セントラル登録で、ランキングチェックも画像登録も楽々!

著者さんの多くは、もしかしてAmazonに登録していないのでしょうか?

Amazonに表紙画像や中身の画像をアップしたい……」
「Amazonで著書がどれだけ売れているのか、ランキングをチェックしたい……」
「沢山出している著作をまとめてチェックできるページが欲しい」
「著書にまとめてAmazonアフィリエイトをはりたい」

たまにこうしたつぶやきをTwitterで見かけるのですが、Amazonに登録すればできますよ!
ご存じない方も多いのでやり方をご紹介しておきます。

著者セントラルに登録しよう

Amazonに著書が掲載されていて、名前が登録されている作家さんは登録できます。

【訂正】著者セントラルに登録できるのは、「Amazonに名前が掲載されていて、▼印が出る方」だけのようです。
著者名が記入されていれば「著者」が登録できます。
なお、著者がいない本に限り、「編集」が著者として認識されるようです。
「編集者」は著者として認識していないようです。

Amazon著者セントラル」に登録することで様々な特典をうけることができます。
登録をすると、著者ページを作成可能です。
著書の名前→著者ページを見る

著書ページはこれまで出した本や著者経歴のほか、サイン会の情報などが掲載できます


登録するメリット

・著書のAmazonランキングを確認できる(いちいち1時間ごとに見なくて良し!)
・著書のカスタマーレビューを確認できる
・著者の経歴情報や、Twitter、イベント情報を追加できる(セルフブランディング)
・本が増える度に著書の情報がつながる(出版社をまたいで著者がある場合にも便利!)

登録方法

【1】 著者セントラルにアクセス。
【2】 下の参加ボタンから進み、登録。

 ここでのポイントは、出版社の承認が必要になる点。
 著者を偽って登録することができないようになっています。
 そのため、登録は通常のAmazonアカウントではなく、出版社とやりとりしているメールアドレスが誤解が少なくて良いでしょう。
 出版社によっては、普段やりとりしている編集者とAmazonの担当が異なることがあります。事前に「登録するのでよろしくね」と一言断っておきましょう(お願い……)。

【3】 登録が進むと、自分の著書を選ぶ画面が出てきますので指示に従います。

【4】 アカウント登録が完了すると、一部プロフィールなどが記入できるようになります。
   経歴やTwitterなどを記入していきましょう。

【5】 出版社承認が済むと、すべての入力とランキングの表示が確認できるようになります。

詳しくは……
著者セントラルヘルプ
他の作家さんの例
 とくに京極夏彦先生のページが充実しています……

注意

Amazonでの本の売れかたやレビューが、本の売れ方の全てではありません!
リアル書店のほうが売れるものも多いですし、ロングテールの本もあります。
人気なものほどアンチもいますし、競合する人物の嫌がらせもあるでしょう。
ネガティブな結果が出てきても気にすることはありません。

お願い

出版社の担当さんと、意思疎通はしっかりしておきましょう。
出版社承認を行うにも出版社の承認が必要です。
出版社によっては、普段やりとりしている編集者とAmazonの担当が異なることがあります。
事前に「登録するのでよろしくね」と一言断っておきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿